名古屋に行く際は・・・!

名古屋に行った際には、名古屋駅か栄駅の近くで、宿泊したり食事をしたりする方が多いようです。
調べてみたところ、市内移動時の交通の便の良さや、食事場所の選択肢の数という点では、名古屋駅周辺が便利だと思います。
それに、名古屋駅前には、隣接している有名ホテルもありますので、宿泊場所選びにも適しています。

そんな名古屋ですが、みなさんはどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?

私は、今は名古屋から遠く離れた地方に住んでいますが、先日、テレビを見ていたところ、「ナナちゃん」という6メートル10センチもある巨大な人形が名古屋名物であることを知りました。
名鉄百貨店のマスコットキャラクターで、季節やイベントによって衣装が変ります。
ナナちゃんのコスプレは、地元の方の楽しみの一つにもなっているようです。

また、プロ野球のチームの中日ドラゴンズが思い浮かびます。
東山動物園にいるコアラも有名ですが、コアラをモチーフにした球団マスコットのドアラもとてもかわいらしくて、名古屋を代表するキャラクターだと思います。

あと、おいしい食べ物がたくさんあるというイメージがあります。
ひつまぶし、味噌煮込み、小倉トースト、手羽先など、おいしいグルメが楽しめると思います。
地元の方の定番として、モーニングという習慣があるのも有名ですね。
喫茶店で朝ごはんを食べるというのは、なかなか他県にはない習慣ですので、食文化の地域性が感じられますね。

名古屋駅前には、ランドマークタワーがいくつかあります。
「JRセントラルタワーズ」や「ミッドランドスクエア」などです。
昼でも夜でも眺めが最高で、展望を楽しむことができますよ。

名古屋を観光するならば、ルートバスの「メーグル」を利用するのもおすすめです。
このバスは、名古屋駅を出発して、産業技術博物館→ノリタケの森→名古屋城→徳川園・徳川美術館・蓮左文庫→文化のみち二葉館→市政資料館南→名古屋テレビ塔→広小路栄→広小路伏見→名古屋城という順番で、名古屋の名所を回って、最終的に名古屋駅に戻ってきます。
フリーパスを購入すれば、それぞれの施設の割引が受けられるという特典もあって、とってもお得です!
フリーパスはバス車内でも購入できます。
初めて名古屋に行くような土地勘がない方でも、十分に観光を楽しむことができますので、是非利用してみましょう。

噴水広場、銀の時計、金の時計といった場所が、名古屋駅近辺の待ち合わせ場所として知られています。
それぞれ、とても目立つので、団体の待ち合わせ場所やバスツアーの集合場所として指定されることが多いようですよ。
みなさんも、どなたかと待ち合わせをする際には、これらの場所を指定するとわかりやすいと思いますよ。

このように、名古屋は名所や名物がたくさんあって観光にも最適ですし、みなさんも一度は訪れてみたいものですね。

なぜ私が以前名古屋に行ったのか?

ちなみに私は学生時代に名古屋に住んでいました。
高校を卒業した後の4年間、本当に毎日が楽しく充実していました。

大学生活は楽しかったのは言う間でもないのですが、大学3年生の時に親からお金を出してもらい、長年気になっていた歯列矯正を名古屋で受けたのです。
名古屋市昭和区の前山歯科さんという所でした。
名古屋 矯正歯科の前山歯科
2年くらい矯正治療が行うまでかかると言われていたので、大学を卒業した後も数回検診でうかがいました。
その時は大変だったのですが、懐かしい学生時代を思い出し、学生自体に行ったお店などを回ったりしました。
ちなみに、歯並びは今でもバッチリ!褒められます!
目立たない矯正治療をしていたので、友達に知られる事もほとんどなく、気が付いたら綺麗な歯並びになっていたのです。